6月  16日 (金)  沖縄(浜島アウトリーフ・石崎マンタスクランブル)
天気:晴れ 風:南西 海況:うねりあり 気温:31℃ 水温:27℃ 


本日はダイビングに挑戦!

1本目は、浜島アウトリーフ。
ボートダイビングは、初めての経験。
ドキドキしながら、イントラの話を聞く。
事細かに説明をしてくれるので、不安が少なくなっていった。
一番印象に残った話の内容は、いかに珊瑚を傷つけないかということだった。
福岡での講習とは違うところだ。
あとは、基本的な中性浮力の取り方、マスククリアを丁寧に教えてくれた。
少しうねりがあって、ボートから海に入るときにためらいがあったものの、
ボートにいる時よりも、気持ちが楽になった。
ボートは少し酔う><
魚を見るというよりも、イントラを見ることの方が多かった。
イントラは手取り足取り、フィンキックを教えてくれた。
私は、もともと泳げないのでバタ足すらできない。
小さくバタバタバタバタとしていた私を、足を掴んで教えてくれた。

2本目、私たちのメンバー1人がダウンした。
船酔いだ。分かる分かる・・・。
酔い止めを飲んでいても、酔う。
錠剤よりドリンクの方が効くらしいが、私も錠剤を飲んでいた。
不安もあったが、マンタスクランブルへ向かった。
多分、1時間半ぐらい船に揺られていたような気がする。
入る前に、マンタを見るに当たっての注意事項を話してくれた。
誰もがマンタを見ると興奮してしまい、注意していたことを忘れて近づいて行くらしい。
私は、マンタのような大物に出会わなくても、珊瑚の周りにいる小さい魚たちを見るだけで興奮するのだけど・・・。
1本目は一番最後にエントリーしたが、2本目は最初のエントリーになった。
しかも、チームの中でも私が一番最初。
ドキドキドキドキドキ・・・・・・・・・。
少し急ぎつつ耳抜きをして行く。
ロープづたいに降りて行く方法だったので、やりやすかった。
ボートからのエントリーも階段だったので安心した。
バックロールエントリー、ジャイアントストライドエントリーは苦手。
鼻の中に水が入りそうな気がする。
1本目より慣れてきた私たち、やっと魚に目をやることが出来た。
いるいる。見たことのない魚。
またまたクマノミ発見!ハナビラクマノミとハマクマノミも発見!!

さすがに今日一日は疲れて、20:30には就寝したHino夫婦であった。。。。
そしてHanaは、夜遅くまで話し呑み明かしたのであった。。。


                                    Hino




ハナビラレクマノミ 


ハマクマノミ


ウミヅキチョウチョウウオ


Hino夫婦                         Hana

ダイビングサービス アワーズ

ours@kunitomi-div.com

〒813-0062福岡市東区松島6-13-28國富鞄
PHONE 092(626)7345

OPEN 10:00〜19:00 水曜店休

店休日もダイビングは開催しております。