5月3日(祝)〜4(日) 鹿児島・宇治
天気:快晴 風:なし 海況:べた凪 気温:26度 水温:17〜19度 透明度:10〜15M
 朝早くから集まって車で串木野港へ向かう。串木野からはクルーザーで3時間ほど走り宇治群島へ。
 残念なことにここ数日で視界が落ち、水温も少し下がったらしい。おかげで魚群が少なくなり、宇治の醍醐味が少ししか味わえなかった。でも、流れの速い宇治群島。経験の浅い参加者も多い中、ドリフトダイビングを楽しんだ。テーブルサンゴも多くキンギョハナダイのオスがやたらと群れをなしているのが不思議な印象として強く残っている。
 昼間は家島の避難港の高さ7M以上?の防波堤から飛び込んだり、夜はビールを飲みながらご飯を食べたり、島の白いウサギを探しに行ったり、カヌーで転覆したり・・・した。
 次の日、上潮に期待してエントリー。視界は良くなっていなかったが、魚は少し増えて、ヤッコ類を多く見た。魚群やサメに遭遇した人もいて少し喜び。エキジットするとイルカが近くに群れをなしているとの事。早速探しに行くと、1,000頭はいるかと思われる群れに出会う。あまり遊んではくれなっかたが、船に下に入ったり、ジャンプするイルカもいて涙の感動ものだった。
 2DIV目は釣り人を避けて鷹島へ。しかし、ここも釣り人に嫌われる。気を取り直して久多島まで戻りエントリー。ココの方が魚が多い?マダラエイ、ウミウシ、イサキの大群、アオリイカ、コウイカなどなど色々なお魚が楽しめた。宇治より水温が低かったので上がる頃はガチガチ。あったかいうどんが幸せだった。
 帰りに温泉に立ち寄って帰り着いたのは夜の10時過ぎ。みなさん本当にお疲れ様でした。(橋)


見える?イルカが飛んでるの。


ダイビングサービス アワーズ

ours@kunitomi-div.com

〒813-0062福岡市東区松島6-13-28國富鞄
PHONE 092(626)7345

OPEN 10:00〜19:00 水曜店休

店休日もダイビングは開催しております。