7月20日(祝)〜21日(日) 鹿児島・上甑島
天気:雨/晴 風:南西 海況:なぎ 気温:32度 水温:25度 透明度:15〜20M

 鹿児島に向かう途中、車の中で土砂降りにあった。憂鬱な気分になる。しかし、何とか天気は持ちこたえ、潜る時はそこそこの天気だった。次の日には梅雨も明け、暑すぎる日差しがたまらなかった。
 台風や雨の後の海中はやや濁っていたが、それでも15M以上は見えていた。
 ワイド系ではイシダイ、メジナ、ハマフエフキ、ヒメジ、ブダイなど、釣り人が見たら泣いて喜びそうな世界と壁につくソフトコーラル、広大なテーブルサンゴの群生などが見られた。マクロ系ではミヤケテグリやヒトスジギンポなどが見られた。
 事件はみんながテーブルサンゴの群生のところで遊んでいる時に起きた。先の方に深くなっているところがあったので、私は1人、みんなが遊んでいる隙に急いで偵察に行った。なんちゃなさそう、そう思い、引き返そうとしたとき、コバンザメを背中に従えた大きなカメがむくりと起き上がり、こちらの様子をうかがっている。サンゴのほうに行くようにそーっと追ってみたが、私の心は見透かされていたようである。カメは向きを変え、悠然と立ち去ってしまった。
 この後、ブーイングの嵐だったことは言うまでもない。 (橋)