11月23日(祝)〜26(日)  沖縄・粟国島   
天気:快晴  風:北東 海況:なぎ 気温:26度 水温:24度 透明度:25M強

飛行機から見おろすその海はあちこちに白波が立っている。う〜む・・・。心配。キャーキャー喜ぶお客さん達の顔を見て作り笑顔で応える私・・・。
 しかし、そんなに心配することはなかった。 風の当たらない南側はいたって穏やか。いろんな魚達が出迎えてくれた。朝ご飯を食べて、潜って、昼ご飯を食べて、潜って、ビールを飲んで夜ご飯を食べて、くっちゃべって、ぐっすり眠る。非日常的な世界。こんな日がずっと続けばいいのに。
 調子も上がってきた3日目。この日のダイビングは11時からだったのでその前にみんなでスノーケリングをした。ニジハギやモンガラ類、チョウチョウウオ類やコクテンフグ、マダラタルミのヤングも。残念ながら、サンゴは2年前の海温上昇で傷んでしまっていたが、いろんな幼魚たちが背の立つくらいの浅瀬にごっちゃりといる。タイドプールにはギンユゴイのヤングがたくさん。もうすでに1ダイブしたような気持ちになった。
 本番の1本目。大潮だったが潮止まりにも入るので、経験の浅いお客さんもいたが、ビッグポイントの筆ん崎に入ることになった。カスミチョウチョウウオの乱舞とカスミアジ、アカモンガラとニシキヤッコ、タテジマキンチャクダイetcが、当たり前のように泳いでいた。最後はのんびり洞窟めぐり。美味しそうなエビをたくさん見た。
 残念だったのは砂地の美しいウーグに入れなかったことと、ポンポンガニ(キンチャクガニのことです)を見つけることが出来なかったこと。最終日、ちょっと島内観光をした。崖の上から見下ろす 筆ん崎はすばらしい眺めだったが、真っ暗の鍾乳洞とその出入口にいた小さいクモの集団が恐かった。
 最後にハズミお母さん、100ダイブ達成おめでとうございました!!それから、美南海マリンスポーツの皆さん、温かいガイドとトーク、おもてなし、ありがとうございました。 (橋)