白瀬大時化を予想して、辰の口ダイビングとカヌー紅葉狩りどちらがいいか多数決をとったところ今回は紅葉狩りに決定した。 場所は杖立温泉近くの松原ダム。対岸から広場が見えるのに、降り口が分からず、何度も同じ道を走りながらさまようこと1時間・・・。同じようにさまよっていた釣り目的のお兄さんはあきらめて帰ったようだった。先にカヌーに乗る予定だったが、空腹はピークに達し、到着後、直ちに食事をとることになった。持ってきたうどんをゆで、所長に差し入れしてもらった山芋と蓬を天ぷらにして、ビールとともに青空の下で食べた。 山はいろんな色に色づき、青空に映える。耳を凝らすと野鳥の声。静かな湖面。漕ぐのはちょっと辛いが、一休みしてカヌーに身を委ねるとなんとも心地よい。
のんびりとした休日、最後はやはり、温泉でしめくくり。杖立の行き当たりばったりの温泉だったにもかかわらず湯もよく、環境よく、値段も手ごろでよく。普段、使わない筋肉も使ったのでよーくもみほぐしながら湯に浸かった。
朝、どこも筋肉痛になっていないと思いきや、腹筋だけが痛かった。カヌーを使いこなせず、無理な体勢で漕いでいたから。いや、あのカヌーが漕ぎにくいのが悪いに違いない。(橋)
|