2月12日(土)〜13日(日) 大分・蒲江
天気:晴 風:北西 海況:なぎ 気温:13度 水温:16度 透明度:10M
 1日目は下入津。大分県マリンカルチャーセンターの前から下入津漁協の船で向かった先は芹崎というポイント。ここではソフトコーラルがあちこちで見られ、やたらとハリセンボンが目についた。一旦、センター前に戻りしばし休憩。再び出発し、2本目は三つ子島にエントリー。ゴロタ岩が連なるこのポイントにはオオモンイザリウオが生息していると聞いていたのでそればかり探していたが、結局見つからなかった。
 2日目は深島。白ハエの沈み瀬を狙ったが、釣り客がいたので断念。ナガハエにまわった。マクロ系から大物系までたくさん生物はいたのだが、個人的に異様に大きなミツボシクロスズメダイの群れが妙に気に入ってしまい、忘れられない。休憩は深島の港でとるが、この港がなかなか面 白い。覗き込めばネンブツダイの群れやハリセンボンなどが見られる。今回はムレハタタテも見られた。2本目はモッコクにエントリー。ここでは潜ると必ずハダカハオコゼに会える。前に見た時よりちょっと大きくなような・・・。他にもクマノミ、ウツボ、エビもたくさんいるし、ハゼもたくさんいる。アンカーのまわりでけでも十分楽しめるところである。
 楽しかったダイビングを終えてセンターに帰ってきた頃には2月とは思えないポカポカ陽気。風呂に入って、深島のおばちゃんたちが作ってくれたおいしいお弁当を食べると、帰りの車の中は、運転手1人を除いて決して寝心地がいいとは言えないその車のなかで皆深い眠りに落ちていくのだった。 (橋)