10月11日(水)  志賀島・白瀬
天気:曇  風:西 海況:べたなぎ 気温:2?度 水温:23度 透明度:15M
 先日、達人がオトヒメエビを発見した。そして今日、ゲストはたった1人にもかかわらず、スタッフは達人と私2人が同行し、ナイトダイビングへ出かけることになった。
 波はなく、何といっても暗くても透明度のよさがよく分かるほど水が澄んでいる。エビがいるところは少し遠いらしい。いつもはあっちうろうろこっちうろうろする達人がひたすら直進している。目的の場所に着いた。確かに少し大きめの岩穴の奥のほうに結構大きなオトヒメエビがいる。少しでも近くで見ようと3人ともギューギューになりながら3人で岩の中に頭を突っ込む。ついでに何事かとミノカサゴが3匹寄ってくる。だいたい見終わったところでもう一度のぞいてみると前にも見たことがあるベンテンコモンエビがいた。しかし、こいつはスススーっとさらに奥のほうへ消えていってしまった。
 そろそろオトヒメエビにも飽きてきた。が、達人はオトヒメエビがよほど気に入ったらしく、動く気配がない。退屈だったのでその辺の岩の中をのぞいたりしていると、まっーーー!かわいらしいセミエビが1匹、2匹 、3匹。人差し指と親指で輪を作ったくらいの可愛いサイズ。ライトで照らされるとあっちこっちと逃げ回っていた。
 帰り道、5ミリくらいのミミイカとか泳いでいるミナミホタテウミヘビとかを見ながらエキジット。とても楽しい夜だった。(橋)