8月13日(日)〜16(水)  桜島、辰ノ口、白瀬 
天気:晴  風:前半は北、後半は南東 海況:なぎ 気温:32度 水温:25〜27度 透明度:3〜10M
台風9号のお陰でトカラツアーは中止。なので、毎日志賀島というのもあれだし、北風も吹いてるしということで13日は桜島へ。朝7時に出発して、桜島フェリーが50分待ちだったせいもあって帰ってきたのは夜の11時という強行だった。
視界は悪かったらしいが、キビナゴの大群やらネジリンボウなどがいて面白かったそうだ。私、つぼねはプール講習のためお留守番。プール講習が終わってひとりで今ごろネジリンボウなど見てみんな楽しんでいるのだろうと考えていると「明日は潜れるの?」とお客さんから電話がかかってきた。「北風吹いてるし志賀島はどうだろう?」などと話をしているうちに明日は辰の口に行こうということになった。そして、14日は辰の口へ。
ここは普段、あまり透明度がよくなかったりするのだが意外にも透明度がよかった。大潮の割には流れも殆どなく、のんびりと楽しめた。ここではハナハゼやダテハゼ、テッポウエビ、ムギワラエビ、キンギョハナダイ、イラなどなどがいつもレギュラーで見られるがこの日も相変わらず見れた。ソラスズメダイやガラスハゼは産卵の時期。卵も見られた。クマノミも卵を持っていて、卵を守るために凶暴化した親クマノミから私は何度も攻撃を受けた。小ぶりながらカンパチもまわってきた。
15日と16日は風もおさまったし、いつも通り志賀島へ。
視界もまぁまぁ良く、一緒に潜ったヒロが見つけたタツノオトシゴやアジの群れ、ミノカサゴ、ずいぶん増えた死滅回遊魚のソラスズメダイなどが見られたが、先日、達人が見たというクロユリハゼの幼魚は凡人の私の目では確認できなかった。
お盆中、トカラ中止は残念だったが、お天気はそう崩れず、なによりだった。
写真は一番上は桜島に行った面々、真中は桜島のツバクロエイ、下段はマクロデビューしたヒロが辰の口で撮ったヤドカリです。
PS.桜島の感想はeasyのホームページに詳しく載ってます。リンクページにあるよ。
(橋)