8月5日(土) 福岡・相ノ島  
天気:晴  風:東 海況:なぎ 気温:35度 水温:26度 透明度:7〜10M
新宮の相の島で潜ってきました。その昔、潜った記憶を頼りにポイントを選び、午前中の1本目。スズメダイがイヤというほどに群れており、地味ながらも楽しめる。イボクラゲにつくイボダイも見られた。メジナは固体が大きく頼もしい。しかし、午前中、カンパチを目撃したのは私だけだった。
港に上がってお昼ご飯。そうめんを茹でて、お弁当と一緒に平らげてしばらく休憩。退屈だったので港の中にそうめん用に持ってきたのりを浮かべてみた。すると、小さな小さなカワハギとアミメハギがつんつんとのりを食べに来る。それを見つけたハオコゼも岸壁を少しずつよじ登ってくる。とても愛らしい仕草。あんまり見とれてもいられないので名残惜しかったが、別れを告げ、午後からの2本目に入ることにした。
2本目は1本目よりも少し先のほうで潜ってみた。エントリー直後からアジの大群に取り囲まれる。右も左も上も下も全部アジ。もー、いい加減にしてくれと言いたくなる程の大群だった。その後、ウミカラマツをよ〜く観察するとムギワラエビの姿もあった。穴の中にはハタンポ。ウミカラマツのほかにもトゲトサカやイボヤギなどのソフトコーラルもある。かなり大型のスズキやコロダイ、コブダイ等も見られた。
新宮の渡船場から20分くらい。おすすめのポイントです。(橋)