7月2日(日)  志賀島・白瀬
天気:晴  風:南〜西 海況:なぎ 気温:29度 水温:23度 透明度:4〜6M
今日は七夕祭り。短冊に願い事を書いたら素潜りで海中の七夕飾りに付けに行く。誰よりも深いところにつけると願いが叶うという言い伝えのある伝統行事である。みんな必死で頑張った。が、不幸なことに今日は大潮。朝は満潮。いつもよりちと深い。笹の先端が水深3メートル。底が8メートル強。得意な人はスイスイ潜るが苦手な人には大変辛い行事となった。この行事、海が荒れない限りは来週まで続く。
素潜りで体を慣らしたところで今日の1本目。浅いところで卵を抱いているホシギンポを見て、沖に出てアオリイカの卵を見て、最近いつも同じ所にいるヨウジウオとミノカサゴを見て、さらに沖のホウボウを見にいった。でもその前に、目に止まったのは小さなハオコゼ。?違う。何?この柄、この形。ヤマドリ?そうそうヤマドリ!しかもカップルで!大発見!珍しい!午後からは見てない人にも見てもらおうと再度、沖に出ることにした。が、しかし・・・。珍しいものを見て浮かれすぎていたのか、珍しいものを見つけた自分に酔いすぎたのか2本目は思い切りポイントをはずしてしまった。上がってから私が非常に不機嫌でブルーだったことはいうまでもない。
迷ガイドに付き合ってくれたお客様、ありがとうございました。
Fさん、おいしいおべんとう、ありがとうございました。苦労して作ったのにあっという間に食べてしまってごめんなさい。Aちゃん、アサリ貝ありがとう。おかげでおいしいアサリバターが食べられました。
貴重なヤマドリの写真、仕上がりを見て愕然。見ても何が写っているか分からないので公開できません。・・・。 (橋)